検索
A
アルプスの里.聖高原班 3日目
今日も爽やかな朝を迎え、アルプスもとてもきれいに見えました。朝のつどいが終わった後は、分担作業で作野菜収穫班の子どもたちは、キュウリやピーマン、ズッキーニ、トマト、オクラなどたくさんの野菜を収穫してきてくれました。
今日は午前中にクラフト活動と食文化体験のおやき作り、午後のキャンプに備えてシュラフ(寝袋)の使い方講習を行いました。クラフトでは山からとってきた枝をナイフで削って、鉛筆の形のキーホルダーを作りました。長野の伝統食であるおやき作りでは、ナスと味噌を合わせて地粉で包み、焼いてお昼に食べました。自分で作ったおやきは最高に美味しかったみたいです!
そしてお昼ご飯を食べて、いよいよ皆が楽しみにしていた、聖山でのキャンプです。『キツツキの森キャンプ場』についたら早速、テントの設営講習を行い、子どもたちの力だけでテントを張って、また片付けて収納ができるまでを習いました。そしてテント班ごとに皆で協力しながらテントを張り終えました。
テントを張り終わったら、いよいよ今日の夕食作りです。班ごとに分かれてご飯を炊いて、おいしいカレーライスを食べる事ができました。明日はテントを撤収して、農家生活がはじまります。